WISE:Work-style Information by Student's Eye

新プロジェクト「WISE」始動!
学生による学生のための
地域企業情報誌&WEBサイトを作ろう!

山石 有希
山石 有希
東北学院大学 経済学部 共生社会経済学科 3年
文章を考える時、渡辺真知子さんの「迷い道」が頭の中で流れるようになりました。
今もループしています。
「現在、過去、未来~♪」これが曲の歌い出しです。この「現在→過去→未来」の流れが話を進めていく上で重要だと教わりました。取材といっても経験もなく、何をどうしたらよいかわからなかった私でしたが、3回の事前講座を経て心の準備ができたことはとてもよかったです。聞く力の育成、人に伝わりやすい文章を書くポイントなど新しい知識がいっぱい入ってきて楽しく、歌もそのひとつで、講師の先生が面白く解説してくれていたので覚えてしまいました。
実際に企業への活動を始めると、仕事を選ぶ上で決め手となるのは「私もこんな風になりたい」と憧れられる輝きを感じられるかだと考えました。そこに大きさは関係ありません。
私の周りにも都会へ憧れを抱き、就職を機に仙台を出ようと考えている子は少なくありません。しかし、その決断をする前に一歩立ち止まり、自分たちの地元について考えてほしいです。この冊子がきっかけとなることを願っています。

取材した企業