WISE:Work-style Information by Student's Eye

新プロジェクト「WISE」始動!
学生による学生のための
地域企業情報誌&WEBサイトを作ろう!

佐藤 優衣
佐藤 優衣
東北福祉大学 3年
仙台と東京、どちらに就職するか悩んでいました。東京はキラキラしたイメージでネームバリューな大手企業がたくさんあり、仙台はそれに劣ると思っていたからです。そんなときに「WISE」を知り、自分の視野を広げたい、仙台の良さを再発見したいと思い参加を決めました。
実働では単に記事執筆活動にとどまらず、アルバイトよりも本格的な擬似社会体験ができました。緊張のあまりたどたどしくもありましたが、普段では接することのできない代表取締役社長や社員への取材・WISEセミナーへの参加で宮城を意識したお話がたくさん聞け、地域に密接しながら働ける仙台に残るのもいいなと思い始めるようになりました。たくさん知り得た情報の中からどこを拾い執筆するか、悩みすぎるあまり記事の作成に時間がかかったこともありましたが、そんなときアドバイスをくださったデスクの皆様、1班のメンバー、ヘルプで入った班員の方々、ありがとうございました。
私のように上京を悩んでいる学生の方々が、Webサイトや冊子の閲覧をきっかけに宮城に残ろうと思っていただけたら幸いです。