WISE:Work-style Information by Student's Eye

新プロジェクト「WISE」始動!
学生による学生のための
地域企業情報誌&WEBサイトを作ろう!

三木 拓弥
三木 拓弥
東北大学 経済学部 経済学科 3年
前年度に引き続きWISEの活動に参加させて頂きました。私は途中から交換留学でデンマークに行ってしまったため、取材できたのは1社だけでした。それでも、色んな学びがありました。
現在、僕は3年生で、進路を決める時期に差し掛かっています。周りを見ると、大手企業やベンチャー企業などに関心がある学生は多いですが、中小企業はほとんど話題になりません。
そんな中、WISEに参加して良かったのは、街を支える中小企業の経営者や従業員の話を直接聴けたことです。これからの時代は、グローバルな視点が大事だと言われますが、地域というミクロな視点を併せ持つことが大事だと気づきました。
またWISEでの活動でカギとなった、取材力、文章を書くスキルは一生ものの武器になるでしょう。まだまだ未熟者ですが、WISEでの経験を、他の活動にも活かしていきたいです。
他大学の学生との出会いには良い刺激を受けました。ここで得た繋がりは一生大切にしたいです。取材を受けてくださった「ゆらリズム」の皆さん、そして、WISE関係者の皆さん、本当にありがとうございました。