WISE:Work-style Information by Student's Eye

新プロジェクト「WISE」始動!
学生による学生のための
地域企業情報誌&WEBサイトを作ろう!

菅野 理香子
菅野 理香子
東北福祉大学 健康科学部 医療経営管理学科 3年
WISEの活動に参加し、実際に企業へ取材に行くことで、企業の思いを直に肌で感じることができました。取材前の企業のリサーチ、アポイントメント取り、取材、執筆など、一つの地元の企業について深く関わり、働く人の生の声を聞くことができるのは、WISEならではの活動であり、WISEでしかできない経験であると感じます。
企業の思いや取り組み、魅力を伝えるために、どのような内容の記事にしたら良いか、わかりやすく伝えるためにはどのようにしたら良いかなど、さまざまなことを考えながら執筆に取り組んだことが印象に残っています。また、活動を通して、こまめな「報告・連絡・相談」の大切さ、インターンシップとWISEの活動時期が重なる中でも、スケジュールを考え、「できない」ではなく「自分にできることを探し実行する」ことの大切さを学び、これからの就職活動、また社会に出るなかで活かしていこうと感じました。
大手企業や首都圏企業へ目を向ける学生が多い中で、少しでも多くの学生が地元の企業へ目を向けるきっかけとなればうれしく思います。