WISE:Work-style Information by Student's Eye

新プロジェクト「WISE」始動!
学生による学生のための
地域企業情報誌&WEBサイトを作ろう!

株式会社 マーキュリー
その他サービス業〔仙台市青葉区〕

感動を届けるプロフェッショナル集団

株式会社 マーキュリー
所在地
〒980-0022 仙台市青葉区中央1-6-35 東京建物仙台ビル13階
Tel. 022-206-2868 Fax. 022-206-2873
www.mercury-group.co.jp
代表者
東北支店支店長 佐藤 友弥
資本金
5,000万円
創業設立年
2006年

(2019年8月取材)

佐藤 友弥

東北支店支店長
佐藤 友弥

他社には負けない活気溢れる環境

株式会社マーキュリー東北支店はクライアントからの依頼を受け、東北各地の家電量販店で携帯電話の販売をしています。特色は、社員の若さと、面接で再チャレンジの機会を設けている点です。東北支店は現在6年目。社員の平均年齢は若く、皆活気にあふれています。同じような事業を展開している他社と比較しても、従業員の人柄の良さや会社の明るさは負けません。面接の中で一緒に成長していきたいと考えているため、何度でも挑戦する熱意ある人にはチャンスを設けます。常にコミュニケーションを取る業務のため、社内においても少しでもお互いの壁をなくしたいと思っています。社内では、バーベキュー、フットサル、芋煮会、他にも季節によって様々なイベントが行われています。また、ボードゲームや卓球なども、自由参加で気楽に社内交流ができるようになっています。新人研修にも力を入れています。遠慮しないで何でも聞ける空気があるのも強みです。

採用情報
※ 直近の採用人数
2017年 52名
2018年 84名
2019年 76名

事業内容 相手に感動を届ける

人材サービスを提供する企業として、クライアントにセールスプロモーション、オペレーションアウトソーシング、コンサルティングなどのサービスを提供しています。具体的には、取引先の仕事現場における販売促進活動や店舗運営へのアドバイス、トラブルの対応、さらに事業企画の立案などをしています。担当する企業の歴史、事業内容への理解を深くすればするほど、良い成果を上げられます。企業理念である”感動エージェント”をいつも心に留めて行動しているため、相手の期待を超えることを意識しています。相手の感動している姿、喜んでいる姿が見られるやりがいのある仕事です。東北支店では、主に携帯会社と連携して事業を行っています。

将来のビジョン 平均年齢25歳 若さあふれるマンパワーを活かす

これからは東北6県全てに営業拠点を構えていきたいと考えています。現在も東北6県をカバーしていますが、例えば東北支店のある仙台から秋田まで行くとなると時間がかかってしまいます。各県に営業所を設けることで地域とより早く密接な関係を築きたいです。また、研修や採用活動を皆さんの地元でもできるようにしたいですね。業績は年々増加していますから、採用計画を縮小する予定はありません。むしろ営業所を増やすとなると皆さんの力が必要です。現在、社員の平均年齢は約25歳です。業界内でも特に勢いがあると言えます。若さゆえに社会人としての経験値は同業他社の後を追っているかもしれませんが、昨年度から新入社員の研修内容をさらに充実させ、新人が安心できるフォロー体制を整えています。若さあふれるマンパワーを活かしていきたいです。

求める人材像 人としての温かみを持つ人を迎えたい

入社に当たって必要な資格は特にありません。理系・文系も問いません。強いて言うならば相手に感動を与えたいというマインドが重要です。お客様と共感し、親身になってお客様のお悩みを聞き、積極的に解決方法を探せる人が活躍できると思います。また、現場では「お客様の心を動かすこと」が大切です。心が動かなければ人は物を買いません。ただ単に接客をするのではなく、「1日1回、誰かを感動させる」という気持ちを持ってほしいです。そういう意味では人としての温かみを持つ人を迎えたいと思っています。たとえ人見知りでも入社後は研修期間を設けているので、仕事に対して不安や緊張を抱いている新入社員も、安心して業務に就くことができます。会社対学生ではなく、人対人として社員を迎え入れたいと思っています。就活は不安なこともたくさんあると思いますが、挑戦してくれる学生には一人ひとりしっかりと向き合っていきます。

求める人材像

お花見やBBQなどの社内行事も多く開催されている。

ポイント
  • 他人に感動を与えたいというマインド
  • 「お客様の心を動かすこと」
先輩の声

何より「人」に魅力を覚える

瀬野尾里佳 東北支店営業二課

現在は東北6県の店舗に出向き、携帯電話の販売をしています。大学時代は結婚式場でアルバイトをしていました。人が喜ぶ姿を身近で見ていたので「身近な場所で感動を与える仕事がしたい」と思い、「感動エージェント」を理念とするマーキュリーに入社しました。同期は70人くらいいて、みんな仲良しです。販売成績で伸び悩む時期もありましたが、先輩方が親身になってアドバイスをくれました。職場では笑顔が絶えませんし、何より「人」に魅力を覚える会社だと思います。仕事ではお客様から「ありがとう、また来ます」と感謝される時が一番嬉しいですね。これからは販売だけでなく現場に出る人を支える営業や人事の業務にも携わりたいです。これから就活を控える学生の皆さんには、とにかく学生生活を楽しんでほしいです。焦らなくても大丈夫。自分のペースで納得のいく会社を見つけてください。

先輩の声

東日本営業本部東北支店営業二課 瀬野尾里佳

取材の感想

猪股 修平 猪股 修平 東海大学 4年
「お電話ありがとうございます。感動エージェントマーキュリーでございます」。アポイントを取るためにかけた電話に返ってきたのは、とても元気な声でした。当初は「一体どんな会社なのだろう」と緊張していましたが、終始笑顔で対応していただき緊張がほぐれました。「社員の平均年齢が25歳」とのことで、活気のある雰囲気を感じました。私たちがオフィスに訪問した時、研修を受ける新入社員の姿がありました。その方も素敵な笑顔でした。「笑顔が絶えない明るい会社」という印象が強いです。実際、社内ではサークル活動やレクリエーションなどで業務外でも交流が多いとのことです。2年目の瀬野尾さんは「とにかく嫌な人がいない」と断言していました。何よりも「人」に恵まれた環境だそうです。皆さんが携帯ショップや家電量販店で見かける笑顔は、マーキュリーさんの社員さんのものかもしれません。

劉 亦煒 劉 亦煒 東北大学 3年
初めて取材をしました。事前にホームページなどで色々と調べ、質問を考えました。実際にインタビューをすると、ネットに載せていない点もありました。そして、マーキュリーさんのような人材派遣会社は初めて訪問したので、とても新鮮でした。外国人として最初は心細く心配していましたが、一緒に来てくださった猪股さんもマーキュリーの社員さんも私が外国人であることを介せず優しくしてくださいました。大変に感激しています。

  • 猪股 修平 東海大学 4年 猪股 修平 「お電話ありがとうございます。感動エージェントマーキュリーでございます」。アポイントを取るためにかけた電話に返ってきたのは、とても元気な声でした。当初は「一体どんな会社なのだろう」と緊張していましたが、終始笑顔で対応していただき緊張がほぐれました。「社員の平均年齢が25歳」とのことで、活気のある雰囲気を感じました。私たちがオフィスに訪問した時、研修を受ける新入社員の姿がありました。その方も素敵な笑顔でした。「笑顔が絶えない明るい会社」という印象が強いです。実際、社内ではサークル活動やレクリエーションなどで業務外でも交流が多いとのことです。2年目の瀬野尾さんは「とにかく嫌な人がいない」と断言していました。何よりも「人」に恵まれた環境だそうです。皆さんが携帯ショップや家電量販店で見かける笑顔は、マーキュリーさんの社員さんのものかもしれません。
  • 劉 亦煒 東北大学 3年 劉 亦煒 初めて取材をしました。事前にホームページなどで色々と調べ、質問を考えました。実際にインタビューをすると、ネットに載せていない点もありました。そして、マーキュリーさんのような人材派遣会社は初めて訪問したので、とても新鮮でした。外国人として最初は心細く心配していましたが、一緒に来てくださった猪股さんもマーキュリーの社員さんも私が外国人であることを介せず優しくしてくださいました。大変に感激しています。